音楽豆知識 のページです。雑学にいかがですか?


==【楽天】話題の売れ筋ランキング==



            離婚 知識 /  豆知識雑学 /  生活豆知識 /  健康豆知識 /  料理豆知識 /  マネー豆知識 /  掃除豆知識 / 
応急手当豆知識 /  園芸豆知識 /  衣類アイデア豆知識 /  インテリア豆知識 /  インターネット用語豆知識 /  ドライブ豆知識 / 
ゴルフ豆知識 /  音楽豆知識 /  ダイエット豆知識 / 

メヌエット〜音楽豆知識〜

メヌエットとはフランス起源の3拍子のゆったりした
舞曲のことでトリオ持つ3部形式で構成されています。
旋律は8小節の繰返しでルイ14世の宮廷で流行しました。
その後、メヌエット交響曲に取り入れられ現在に至る。

メヌエットの由来って
ルイ14世は1638〜1715年のフランス王ですから
音楽の歴史を感じますね〜。。
こんな豆知識も歴史と共に覚えておくといいかも!

全文を表示する

オペラ〜音楽豆知識〜

オペラとはイタリア語で音楽劇という意味で普通の劇と違い
物語や主人公の気持ちを歌で表現します。
オペラに使われる音楽はオーケストラの演奏で舞台前の下にはオーケストラの待機するオーケストラピットがあります。ここで指揮者や演奏者が出番を待っています。
また、オペラは歌と楽器の演奏、と劇と3つを1つにして楽しみますが
演出者は華やかな衣装で豪華な舞台装置で見る人を
目と耳で楽しませてくれます。

オペラのステージってこんな構造なんですね。
豆知識にどうですか?

全文を表示する
×

