ゴルフの歴史2(ボール) のページです。雑学にいかがですか?


==【楽天】話題の売れ筋ランキング==



            離婚 知識 /  豆知識雑学 /  生活豆知識 /  健康豆知識 /  料理豆知識 /  マネー豆知識 /  掃除豆知識 / 
応急手当豆知識 /  園芸豆知識 /  衣類アイデア豆知識 /  インテリア豆知識 /  インターネット用語豆知識 /  ドライブ豆知識 / 
ゴルフ豆知識 /  音楽豆知識 /  ダイエット豆知識 / 

ゴルフの歴史2(ボール)

ゴルフの歴史(2:ボール)

ここ数年で見てもゴルフボールはかなり進化した。

現在、ツアーで活躍している全ての選手が
マルチレイヤーのソリッドコアというタイプの
ボールを使用しているはずだ。

ここ数年の飛距離は、ほぼ横ばいであるが
1993年から 2003年の 10年間で、プロのドライバーの
飛距離は 30ヤード近く伸びている。

さて、ゴルフボールは、初め羽毛を皮で
包んだ手作りのものが使用されていた。

その後、1848年にガッタ
(Gatta または Gutti とも言われる) という量産できる
ボールが現れたことが、ゴルフの発展を
大きく促したと考えられている。

初めは表面がスムースであったものが、
後にキズを付けるとより飛ぶことが判明し、
メッシュの付いたものや表面に小さないぼいぼ状の
突起がついたボールなどが普及した。

さらに 1898年にはゴムのボールが
始めて使われるようになり、
1901年に Haskell rubber-core ball という
ボールが出現し、ゴルフを大きく変えていった。

当時のボールの表面には、
いぼいぼ状の突起が施されていた。

現在のボールのようにディンプルが
使われるようになったのは 1908年からと言われている。

そして 1930年に 始めてゴルフボールの規格が
全英ゴルフ協会によって確立された。

現在のゴルフボールの規格は重量が
45.93 g (1.620 ounce) 以下、
直径は 4.27 cm (1.680") 以下となっている。



この記事へのトラックバック

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 08:37

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:26

助かった。。
Excerpt: ClyD7aIT ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/ClyD7aIT/ClyD7a..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 17:18

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:50

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 18:42

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:36
×

